ガイアの夜明け「日本酒どん底からの復活」を見た

先週見たのはこちら↓
日経スペシャル ガイアの夜明け : テレビ東京
日本酒業界についてでした。

確かにお酒は飲まなくなったし、人口減少と若い人のアルコールを飲まない傾向だから、先細りの市場かもしれない。美味しんぼなどで 本当に美味い日本酒を知らない日本人が多いと 言われるが そうだと思う。

ドンベリみたく有名な日本酒というと 菊正宗(?)かな、そうすると ブランドイメージとしては、日本酒=おっさんが飲むもの となってしまう。この辺のマーケティングが やはりポイントらしく 番組でもアルミ缶での販売を開始した会社が取材されていた。

ガイアの夜明けの毎回のパターンとして
問題定義→失敗をチャンスに→成功の発端
の流れが ある程度出来てる。水戸黄門的ドキュメンタリーで ある程度安心して見れる。

途中で挟まる役所広司のコント(爆)を無くして もっと編集をちゃんとすると クローズアップ現代になってしまうので これでは 年配の方がついてこれないので わざとゆっくりめな構成で 見せてるのだろうなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました