「ベーリング海の一攫千金」を見る

自宅がスカパー!が入らないので、しかたなくひかりテレビを導入してる。
リモコンが使いにくかったり チャンネルの選択がかなり面倒なのであまりザッピングすることができない。NNN24が無いこともあり結局 Discoveryチャンネルとナショジオの二つをザッピングしてない。
ひかりテレビのデメリットは、いろいろ多いのだけど Discoveryチャンネルがハイビジョンで見れるだけは けがの巧妙すぎるぐらいかなり良かった。
サバイバルゲームで ラクダの生々しい解体や 緊急医療での生々しい治療が見れるのが 結構辛いのだけど、、、(^▽^;)
Discoveryチャンネルの中で 最近はまっているのが ズワイガニの漁を追いかけた番組だ。ベーリング海峡で過酷なカニ漁のなかでの男達のあつい戦いが描かれてる。下手したら凍死するぐらいの寒さの中で 網をいれたりする作業員の奮闘や一攫千金を狙ってる船長たちの生き様は、見ていて飽きない。

そこで、ふと思ったのだが 日本も水産国でお魚を沢山食べるの同じように漁する船はたくさんあると思うのだけど そのての日本のドキュメンタリーを見たことがない。(少なくともここ10年)

農業に関する映像は 結構多く見かけるのだが 漁業は全くと言っていいほど見ない。鉄腕DASHで見るくらいか?(苦笑)

漁業もたしか 就労人口は減る傾向にあるのだが、Discoveryチャンネルのようなドキュメンタリーを放送したほうが良いと思うのだけどどうだろうか?

日本の漁業関係のネタは、決して少ないと思うのだけどな。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました