DRM機能を付けるぞ(1)

ダウンロード商品販売機能については、無事付けることが出来ました。管理画面からファイルのUPとか、やりたいのですが、とりあえず運用面でカバーすることにしまして(;^_^A (いつかやる予定)、次にやるべきことはDRMの付加機能。著作権保護なし、コピーしまくりのファイルを販売するのは どうにも怖いのでDRMライセンスキーを付ける事にしました。

DRMライセンスキーを自分で付けることは、相当ハードルが高いので、、、他のサービスを利用することにしました。ストリーミング レンタルサーバー 「メディアイメージ」 こちらのサービスを利用します。

やり方は、POSTでメルアドとIDをサーバに送りライセンスキーを発行してもらうやり方。動画はもともとDRMをつけてUPしておきます。カード決済と似た感じで処理します。カード決済の場合は、決済のやりとりをEC-CUBEとカード決済のサーバが行いますが、これはECーCUBEとDRMサーバがやりとりします(日本語変だな。。。)

どこで処理をするかというと 決済の画面遷移は
通常:確認画面 → 完了画面
モジュールの場合:確認画面 →モジュールの決済画面 → 完了画面
こういう感じである。銀行振り込みや代引きの場合は 通常の画面遷移となるが、ダウンロードコンテンツ販売に代引きや銀行振り込みは存在しない(笑)(別に存在しても良いのだけど 面倒だし。。。ダウンロード商品の代引きは扱ってないし)

そうすると カード決済が終わった後でライセンスキーを発行すればいいので 完了画面へ行くところで処理をさせることに決定。

LC_Page_Shopping_Complete.php の中で処理させれば問題ないかな(;^_^A

コメント

タイトルとURLをコピーしました